断捨離できないスマホゲー


アドベントカレンダー

こんにちは、fymartymです。今年触ったゲーム Advent Calendar 2019の13日目の日記です。
12月も中盤に差し掛かってしまった。今年も様々なスマホゲーを起動して多くの時間をドブに捨ててきました。

諸タイトル

特筆事項のないもの。アプリ紹介も割愛。

リバーシクエスト2

FFT・TOみたいな雰囲気に惹かれて無料導入部分だけプレイしました。クオリティすごいので買おうかなと思ったのですが、なんとなくスケールが小さい気もしており購入に踏み切れませんでした。

アナザーエデン

2018年の後半に詫び石10000配布みたいなことがあって(ガチャ確率不具合の補填)それを機に始めたけど、無料配布石に釣られたくせにかなり課金してしまった。

クロノシリーズを彷彿とさせる世界観のコマンドバトルRPGで、時間をかければ欲しい物は手に入るシステム(ガチャで強キャラを短時間で得るか、ダンジョン周回して無銭で強キャラを得るか、みたいな)だけど、ダンジョン周回するのにもそれなりの編成が必要。完全無課金でもストーリークリアは可能だろうけどかなり時間がかかると思う。敵は硬くなるし被ダメも上がってきて、すすめるにつれてやる気が落ちてくる。

魅力的なキャラもいるけど肝心のメインストーリーがいまいちで遊ぶモチベが保てない。あと設定がよくわからないところがあって、「人間」と「魔獣」という種族がいるんだけど(ほかにも亜人とかドワーフとかメカとかいるけど)、純血の魔獣は肌が青いくらいで普通の人間と大差ない見た目してるのに、人間と魔獣のハーフのキャラはなぜか毛むくじゃらでほぼ獣人、みたいな姿だったりする。よくわからん。わからんが、主人公と半獣の絆は萌えるのでヨシ!


音楽も気に入ったものもある(そうでもないものもある)。初っ端の村の音楽がかなりおすすめ。

ストーリーで特に嫌だなぁと思ったのは、セバスちゃんとレオのメアリー・スーコンビみたいなのがすげー不快。主人公たちそっちのけで有能描写されるけど理不尽で可愛げもないので、制作側の自己投影かな? とさえ思う。

黒い砂漠mobile

CM打ってたりしたから入れた。キャラメイク楽しそうだったのでマルティム(※タクティクスオウガのマルティム・ノウマス)っぽい感じで作った。でもやっぱりこういうオンラインゲームは飽きるのもはやいな。テキストはそこそこいい感じだったしグラフィックもよかったけど、単純に自分には合わないジャンルのゲーム。
なんかね、やっぱり時間に追われる感じがしんどいわ


アイドルマスターシャイニーカラーズ

いつ始めたんだっけ? アプリ版が出て、無料10連ガチャキャンペーンが実施されたタイミングだったとおもうが……。 このタイトルにはかなり時間を使ってしまった。 確かにイラアド高いしコミュのテキストも丁寧な印象はあるけれど、刺さるキャラが正直一切いなかったので絶対に課金しないぞ、と決めていた。途中で追加されたユニットにも好みはいなかったし、まあ敢えていうならチョコ先輩がかわいいかな? ぐらい。こんなにたくさんキャラクターいるのにみんないまいちピンと来ないのはなんでだろうな。

ログインとミッションやってると石貯まるので、推しの限定が来るまでガチャ我慢するのが良い。あとアイドルのSR以上のカードをプロデュースしてTrueEndを見ると大量の石がもらえる。これのせいでクソみたいに時間溶かしてしまったんだよね。馬鹿なのか?

ミリオンオニオンホテル

これ学生最後のTGSでたぶんチラシをもらって、それ以来リリースを楽しみにしていたやつ。面白いけどお値段以上ということはなかった。繰り返し遊ぶモチベ維持のためのUIが足りない気がした(演出の自動スキップとか、任意のステージからできるとか)。

妖怪ウォッチメダルウォーズ

グラフィック最高でガチャ演出が神ってた。

ポケマス

なんだこれ……なんだこれ? 即飽きてしまった。多分トレーナー萌えの人向けのやつ。テキストは面白いんだと思うけどポケモンに出てくる人間のことあんまり知らないのでモブ以外のやつはただ個性が強くてうぜ~ってなるだけだった。

マリオカートツアー

これもガチャ演出よかったよ

ブラックスター

今も継続して時間吸われてるやつ。なんとナナシスと同じDonutsの音ゲーでしかも縦持ち。「ショーレストランのワルメン応援リズムゲーム」らしいけどホストに貢ぐゲームって感じのシステム。ガチャでカード集めて育成してそのデッキで音ゲーやるんだけど、一曲終わったあとに推しにチップを貢ぐとそいつのスコアが加算されるしくみ。チップは基本的に課金でしか入手できない。チップその他で推しを応援すると「キャストランキング」に反映される。ナンバー入り……おい、やっぱりホストじゃないか! 曲もオートプレイがあるので貢ぐことに集中できる仕組み。

みんななんか問題のある性格とか出自とかでクセがあるのだが、その会話テキストがちょうどいいリアルとファンタジーの感じで、白々しくないところがいい。ちょうどいいギスギス感と馴れ合いのないところがよい。
あと楽曲に歌手を起用しているのがいいところ。小林太郎最高や。

推しはギィです。まだ課金してないけどどうしよ。

CoDモバイル

ハロウィン始まったくらいまでやってた。
KILLHOUSEだったかな? のマップで芋スナしてアトミックボムとかしまくって楽しかったんだけど多分bot相手だったんだろうな。

バトルロイヤルでスピーカーonにしてると、得体のしれない外人の声とか聞こえてきて怖いときもあるけど、ほっこりすることもある