PS4で遊ぶための準備をしました


こんにちは

こんにちは、fymartymです。

PS4と、それで遊ぶために必要なものを購入しました

私はバニラウェアという開発会社のゲームが結構好きなのですが、この11月28日には待望の十三機兵防衛圏が発売されます。もう何年も前からこのタイトルは宣伝されていたわけですが、当初はPS Vitaでもプレイできるはずだったんですね。ところが、突然それはなしにされてしまった。Vitaは難しいハードだから仕方ない、開発が遅れたのもきっとVitaのせいだろう……そんなような言説が飛び交う中、Vitaでのプレイが叶わないことにかなり失望・憤慨した私は「は? じゃあもう絶対遊ばねえわw」などと思っていたのですが、この発売直前になって、まあでも他にもやりたいゲームあるしな……などということを考え、思い立ってPS4を購入してしまったわけです。

ところが、PS4で遊ぶための用意がない。どのように解決するか?

据置ハードの一番面倒臭いところは、場所が固定されること。これに関してはとりあえず空間の目星をつけた。fymartymは実家暮らしですが、この家を出た兄の部屋を使うことにする。
こんどは画面。テレビも無え、モニタも無え。ということでゲーミングモニタを用意する必要がありそうだ。
そして、PS4それ自身。今あるモデルで最新の型を買えば間違いないだろう。Pro版にすると4K画面対応となるらしいが、そんな贅沢なモニタを買う予定はないので無印にする。さらに、聞くところによれば、HDDからSSD換装すべしとのことだった。これは本格的に使い始めてゲームのデータetcを入れてからだと面倒なことになるようだったので、買ったらすぐにやっちまうのがよいと聞いた。ということでこれも用意することにする。換装するとなると、ネジだのビスだのを外す作業を伴うわけなので、そのような工具が必要になる。探せば何かしらが家の中から見つかるのかもしれないが、そうすぐに見つかるとも思わなかったのでこいつも用意することにする。
最終的に、以下のものをamazonで買いました。

PS4は、そのとき一番新しくて安そうだったやつ。なんかカスタムテーマがついてるっぽいけど別にこれは要らんかった。
モニタはLG、プリンストン、I-O DATAとかASUSで悩んだけど、価格とレビューでiiyamaのものにした。画面は、反射にじゃっかん白っぽいもやっとした感じがあってパキッとしないのであんまり好きじゃないけど、数日使った限りでは特に不満はない。
SSDは高い買い物なので(いやモニタの方が高いが……)PS4に合わないみたいな悲劇が起きないように、インターネットの世界で大丈夫だよと言われてるものをチョイスした。Nintendo SwitchのマイクロSDもサムスンのにしたけど、こういうのはなんかサムスンが安定してるのかな。
ドライバー(工具)については、PS4のSSD換装に必要なのはプラスドライバだけっぽいのですが、なんかうまくいかなかったりすると怖いのでかっこよさげな一式セットを買ってしまった。あと何よりその他の商品が高額なので脳味噌がバグってしまい、なんやこれ安いやんけ、買っといたらええやんとなった。いや、こんなんいる? とはいえ、実際すごく使いやすくてよかった。他のドライバーを知らんけど。

ということでこれらを一挙に注文して、アマプラ会員なのでモニタ以外は次の日に届きました。モニタは翌々日。自分でもモニタは絶対来るの遅いだろうなと思って、実は最初は家電量販店で買おうと思ったんですよ。池袋東口のLABI。ラインナップと店員さんの対応が微妙だったのでやめました。実際の店舗がECサイトに勝てるとしたら店員さんの激アツセールストークがその光明なのかなと思うんですけど、あんまりそういう感じでもないんですかね。まあ私が一目見て嫌われたという可能性も大いにあります。

SSD換装について

モニタ届く前にそれはできるなーと思ってやりました。順番はこう:

  1. USB(空き1GB以上)にPS4のシステムファイルをDLしておく(公式サイトにいろいろ書いてある)(別にこれこの時やらなくてもPS4立ち上げる前でよかったけど)
  2. PS4のHDDしまってるところをあけて、固定してるねじをはずす
  3. HDDのケースひっぱりだして、HDDを固定してる4点ビスをはずして、代わりにSSDをぶちこんでビスを留め直す

なんか順番とかいって番号振るほどでもなかったね。

HDDしまってるところをあけた

最初どこ開ければいいのかよくわかんなかったんだけどここだった。この写真から見て右の側面のところで、プレステのコントローラの○×△□のデザインが入った銀色のネジが留められている。まずはこいつを取らんと取り出せないのですね。そこでドライバの出番です。

大袈裟な工具

プラスドライバってどれ?!?!?! となって発狂しかけたんですが、PHというやつですね。SSD換装の作業ではこのPH0~PH1を使いました(直径が合うのと合わないのがある)。
私はかなりものを知らないのでここで初めて知ることになりましたが、ネジを外す時は左回しです!
で、↑のネジを外したはいいんだけどなかなかHDDが取り出せない。ピロっと飛び出てるフィルムを引っ張って取るということなのだが、力一杯やっても抜けないから え? 本当にこれで合ってるんだよね? みたいなものすごい不安な気持ちにさせられる。指痛いし、これ以上力いれたらフィルムがブチ切れるんじゃないのっていう。

切れることなく取り出せた

不安に反して、取り出せました。あとはこの側面についてるビス4つを外して、SSDに取り替えて、ビス留めなおして……もう一回しまうところに差し込んでおしまい。しまう時も一瞬裏表どっち? とか思ったけど(PS4本体のデザインがスタイリッシュすぎてどっちが上だかよくわからん)、奥の方とSSDのギザギザ(雑)の数の対応を確認すれば大丈夫。作業自体は簡単だったよ。一番の困難はこのビス4つを外すところだと思う。めちゃくちゃ固いので。

モニタ届いたらつないで、PS4のUSBポートにシステムファイルぶち込んでるUSBを挿して、画面にしたがって適当に待ってたらセットアップ完了です。概ねPS4のUIのおかげでサクサクと進められたけど、システムファイルインストールするときにセーブデータも初期化されるけどいいですか? みたいな問いがあってデフォルトで拒否の方にフォーカスが当たってるんだけど、間違えてそれ押したら進まなくなったので電源入れ直しをした気がする。

CoDをやって気づく、スプラトゥーンの良さ

PS4で遊べる状態になったのでまずは十三機兵防衛圏の体験版をやりました。めちゃくちゃ楽しくてニコニコしてしまいました。戦闘画面はだいぶ見にくいけど……。
そのあとCoD:MWを買った。ダウンロード長すぎて疲れた。CoD面白いという話は聞いていて、自分はそんなにFPSとか得意ではないのだけれど、実際にこれが発売される少し前にスマホアプリとしてリリースされたCoD mobileを楽しめていたので、まあそんなに損はしないかなと思って買ったわけです。でも操作性全然違くて疲れた。課金で勝つとかもあんまりなさそう。
まず操作に慣れるのにも時間がかかる。とりあえずプレイする前に各所で情報を収集した結果、バンパージャンパータクティカル、というキーコンフィグにしている。今までのゲーム経験からして、×ボタンといえばジャンプじゃね? という意識が染みついているのだが、ここではタクティカル装備の投擲が割り当てられていて、開幕即目の前の味方にスタンとかフラッシュの類を投げつけるという頭おかしいムーブをしたりしてしまう。
それとマップが多いし広い。ゲーム内でも地図の読めなさや方向音痴を発揮してしまう。そんな広いマップの中であまりにも人に出会えないことの寂しさで道のど真ん中を動き回ったりするのだが、このムーブもよくないらしく、速攻でキルされてしまう。キルカメラ(自分がキルされたあとにその様子をリプレイしてくれる)を見た感じ、その場でじっと動かずに敵が射程範囲に現れるのを待つのがセオリーっぽい。でもこれみんな動かなかったらどうなるん……?
更に己のガバガバエイムと射程距離の掴めなさもあり、運良く敵を背後から急襲できたのに当てられないばかりか返り討ちに遭う悲しみを何度も経験してきました。まあやってりゃ慣れるのかな。
あとマップに死体が残ってるんだけど、膝立ちして絶命してるやつとかいて、生きてるのかと思って無駄に撃ったりしてしまった。まあまあショッキングな映像。

武器のリロードも遅いし(物によるんだろうけど)大変だなーと思ったところで、ふとスプラトゥーンを思い出した。スプラトゥーンでいうリロードはインクに潜ること。身を隠すのと同時にインクを充填できるって、かなりよくできてるなと思う。長生きしやすい。スプラトゥーンはエイムが下手でも、塗るっていう単純な操作が大きな目的を担っているから、そこもすごく親切だなと思った。少なくともレギュラーマッチをしている限りでは、エイムができなくてつらいから辞めよう、とはならない。狩られまくったら辛いのは同じだけど。FPS/TPSに馴染みのないプレイヤーが入り込むための工夫がよくできてるんだなと感じました。一方CoDは馴染みのないプレイヤー向けのゲームというわけではないので、当然こういう苛烈さを求められているのだと思います。

CoD:MWにはキャンペーンという名前のストーリーモードがあるが、個人的にはこれがまたしんどい。スプラトゥーンのヒーローモードもしんどいけど、多分同じ理由な気がする。操作を覚えるためのチュートリアルを兼ねているのだろうけど、そのために「こうせねばならない」が決まっているのがかなり苦痛。あと単純にアクションが下手というのもある。「このレベルができなければ実戦(マルチ)キツいで?」っていうことなんだとは思うけど、もうわかった、わかったからそこはスキップしてくれ、できない人間の存在を許容してくれ……みたいな気持ちになるんだよね。