骨太SRPGがやりたいな


アドベントカレンダー

こんにちは、fymartymです。今年触ったゲーム Advent Calendar 2019の20日目の日記です。

SRPG

なんとなくSRPGという言葉を使っているが、とりあえずここでは「マップ上の駒を動かすようにして戦闘パートを進めるRPG」のことを指す。

ちなみに去年はMagic Scroll Tactics というのを買って、やった。クォータービューではなく、横から見た断面図? みたいな感じのマップは斬新で面白かったけど、あっさり塩味という感じでした。プレイ体験として悪くはないけど、他人におすすめするというほどでもないという感じです。

マーセナリーズウィングス

今年はマーセナリーズウィングスというのを買いました。まだクリアしてない!

ゲームシステムは概ねFFTとかTOとかと近い感じです。でも汎用キャラがいなくて、固有キャラのみ。物語中選択を迫られる場面があって、その選択によってルートが分岐するし、それによってキャラが死んだりする。

ジョブのシステムは、キャラによってなんかそれっぽい固有職がいくつか用意されているので、そこからクラスチェンジ先が選べる感じ。魔法使いキャラをゴリゴリの格闘家にする、とかはできない。面白いのは、クラスに固有のスキルがあるけど、習得したらクラスチェンジ後も有効なこと(数の制限とかもなさげ)。だから戦闘しまくってポイント溜めまくってスキル装備強化すればするほど強くなるので(プレイ時間=努力が戦力に直結する)、そこは気持ちいいところだと思う。ただしマップによっては攻略方法がわかりきっていても勝利まで時間がかかることもあるので(高低差マップとか障害物多いとか)、フラストレーションがゼロというわけにもいかない。

ただ、クラスチェンジで一番問題なのは、クラスチェンジした瞬間に画面が一瞬ホワイトアウトすること。カメラのフラッシュが焚かれた、みたいな激しさで。これ目に悪いのでやめてほしいと思いました。

ゲームシステム面白いんだけど、キャラデザ(見た目も、中身も)が個人的に好みでないので、なかなかモチベが保てないです。テキストもそんなに……。でもゲームとしては結構ボリュームありそうな感じもするし、値段以上に楽しめるゲームなんじゃないかなと思うので、SRPG好きな人にはおすすめできるタイトルです。

細かい操作性で不満があった気がするけど忘れた(戦闘中のキャラの行動確定まわりとか、ステ見るときのキャラ切替まわりとかで)。