十三機兵防衛圏をクリアしました


アドベントカレンダー

こんにちは。fymartymです。今年触ったゲーム Advent Calendar 2019の7日目の日記です。6日目も書こうと思ってたんですけど体調を崩しました。そのせいでルフラン感想にかこつけたやたら気持ち悪いオタクの粘っこい日記がずっと先頭にきてしまっていた。そのうち下げると思う。

日記を書き続けられないのは変に長いこと書こうとしすぎだからだと思うので、今回は発売まもない十三機兵のクリア感想ということでネタバレはまったくないとは言わないけれども、多くを語らないのにちょうどいいタイトルなので、すこし短めの日記にします。

十三機兵防衛圏の感想

PS4買ったときの日記でも書いたと思いますが、ずっと待っていたタイトルでした。ヴァニラウェアの映像表現は相変わらず息を飲むほどの美しさで、音も含めてすべての情報が調和している感じ。ゲームを介してその世界に没入するというだけでも、プレイする価値はとっても大きいと思います。

このゲームは以下の三編に分かれていますが、基本的には(単純にゲームするだけなら)二編と考えてよいです。

ということでADV+RTSのゲームです。タイトルに十三を冠しているだけあって、13人のキャラクターの視点でADVパートを進めながら、ときどきRTSのパートを進めていく、という感じです。各キャラクターのADVシナリオを進めるためには、他のキャラのシナリオの進行度を進めたりRTSパートを進めたりする必要があります。特に序盤の進め方には多少の個人差が出るでしょうが、終盤はほとんど似通った進め方になると思います。

登場人物すべての動きが繊細で色っぽい。歩き方、走り方、考え込み方、しゃがみ方、立ち姿。どれをとっても個性が出ていて、本当にそこに生きているみたいに見える。背景に流れる喧騒も、時々鳴る不穏な音も、時間の流れで変わる景色の色も、画面上の全てがドラマチックです。

↓以下の感想からは普通にネタバレ(ストーリーそのものではないけどプレイしての感想として)なので気をつけて。

単純に少年少女のメカバトル群像劇かなーとか思ってたんですけど、そうでもなくて、結構頭が疲れるSFだった。まさかADVパートの最後になるまで機兵を乗りこなさないとは思わなかった。それまでは本当に少年少女の壊れ始める日常劇という。まだ納得行ってないところもあるけど、エンディングでミワちゃんがでてきたところで泣いちゃった。やっぱり女子高生は無敵だな。

ヴァニラウェアといえばオーディンスフィアが有名ですが、これやったときも思ったけど、本当に恋愛要素が濃い。メインキャラの数が多いのに全員その中で恋愛模様を繰り広げてるのはさすがに世界が狭すぎるのではと思わなくもない。でも、「彼らしかいない」から仕方ないんだけど。それと、今風だからなのかオタク要素だからなのか、多様性を感じる愛の形もあった。これにはfymartymもニッコリ。

あと意外だったのは、キービジュ的にも冬坂さんが割とメインのヒロインかな? と思いきや……いや、メインでもあるけど、ちょっと違ってた。十郎編やってても薬師寺に明確に惹かれ始めた描写がいまいち感じられなかったので、最後に薬師寺好きだ〜ってなってるのはあんまりよくわからなかった。多分背景とかを用意するのが大変だったんだと思うんだけど、426と沖田が面会してるシーンとかもどういうことかよくわからなかったし、脳内で補完するには足りなさすぎる情報もあるんじゃないかと思います。

クリアした後は、もう心配ないなと思って人の感想とかを探したんだけど、そしたら「大抵の人はクリアと同時にトロコンできる」みたいに書かれていて!?!?となってしまい、シナリオどっかで拾い忘れたかな……と思いながら攻略サイトを漁りました。私に足りなかったのは「RTSパート用の兵装スキルの全解放」、「RTSパートのチュートリアル全クリ」でした。チュートリアルは体験版の時にクリアしたのにさぁ……データ引き継いでくれるんちゃうんかい。そう思いつつチュートリアルプレイしたんですけど、クリアマークがつかないからわかりにくいな。ということで無事にトロコンはできた。でも、チュートリアルのバトル会話、クリアしてから見ると「ああなるほど!」と合点がいくところがあって新鮮だった。ADVの進行とRTSの進行は必ずしも並行にはならないというか、ADVの最後で初めて13人が戦いを始めるので、RTSの方がどうしても時系列が先になってしまう。RTSパートのキャラ同士の掛け合いも「???」となるところがたまにあったけど、ADVを通してみて、またチュートリアルから崩壊編を進めるのもいいのかもしれない。

ADVはまあ「見た目と音の演出が最高な恋愛群像劇」という感想。RTSは最初は画面がみづらくて困ったけど慣れれば面白い。難易度はずっとNORMALですが、崩壊編エリア3あたりから骨太になってきてSランクが一筋縄では取れなくなってくるようなバランス。ちなみに全クリア後に崩壊編は新エリアの4が解放されて、ここは別に会話もないんだけど、結構長そう。今WAVE20まできてるけどあとどのくらい続くんだろう。だんだん機兵の強化が進んできてぬるくなっていっているのだが……。

ちなみにヴァニラウェアでRTSといえばグリムグリモア、これも好きだったな。RPGじゃないゲームをあんなに頑張ってやったのは、グリムグリモアが初めてだったかも。でも、ノンストップで物語を進めたくなるほどのめり込んだゲームは、この十三機兵防衛圏が初めてになったかな。