時間は有限、スマホゲーは無限


アドベントカレンダー

こんにちは、fymartym です。今年も多くの時間を無駄にしてきました。そう、スマホゲーでね。というわけで今年触ったゲーム Advent Calendar 2020 12 日目の日記では、今年触ったスマホゲーの所感を記していきます。
ちなみに去年触ってきたスマホゲーの日記はこちら:

思うこと

スマホゲーをやるのはやめよう。
いきなり何って感じなんだけど、スマホゲーは人生を破壊すると思うんです。課金すればお金を失い、課金しなければ時間を失い(課金してても失ってる)、健康を失い、残るのは後悔ばかり。なにかしなければいけないことが他にあるなら、絶対に手を出してはいけないものの筆頭だと思うんです。スマホゲー。でもやめられない。麻薬かな?
いやでも、コンシューマゲーにも同じこと言えるやんって思うかもしれない。実際そうだろうとは思うんだけど、でも例えば夜通しゲームをやって朝を迎えたとして、それがコンシューマゲーだった時よりスマホゲーだった時の方が喪失感強くない? 私は強い。

アークナイツ

キャラデザに一貫性があると見せかけて一貫性ないゲー(複数のイラストレーターがいる)。おしゃれな UI とミリタリーっぽい雰囲気に惹かれて始めたものの、機能が多くていろんなことがスキップできないのでプレイに時間がかかってしんどい。かなり序盤(二章とかそのへん)で放置してしまいました。好きなキャラクターはマトイマルです。まつわるストーリーとか何も知らないので、顔と声の印象だけですが……。

AFK アリーナ

広告がすごいゲーム! なんでこんなに CM 打ってるの?
日本でリリースされたあたりでツイッター広告のイラストに惹かれて始めて、なぜかちょくちょく課金している放置ゲー。放置ゲーに課金って。しかもゲームとしては別に何も面白くないのでログイン頻度も低い。え、なんでこんなものに課金しているの? 自分でもわからない。病気なんだと思います。
AFK ってなんだろう、放置ゲーだから「Away from keyboard」かな? と思いきや、「Art of Fallen Kingdom’s Arena」とのこと。全然違うやん。
面白くないんだけど、死者の国グレイヴボーン陣営のキャラ設定がエモくてたまらないんすよねぇ〜
推しはイゾルデとサイラス、トーランとグリーズルです。彼らのストーリーを見てくれ!

オクトパストラベラー大陸の覇者

コンシューマゲーはどうして続編をスマホで出してしまうん?
グラフィックと音楽はそのままコンシューマの雰囲気踏襲していてすばらしい。ストーリーの微妙な厨くささも原作どおり。面白いかと言われると面白くないです。気持ち良さがないので。
キャラのレア度のシステムはまんまアナデンと同じ。ただガチャが激渋で、最高レアが多分星 5 なんですけど、10 連して星 4 の 1 体すら最低保証されないという……(星 3.5 が最低保証なんかな)

装甲娘

ダンボール戦機が好きだったのですがまったく別物のゲームにされてしまった……。でもストーリーのヤバさは原作どおり。ただ、娘だけでなく少年も搭載してほしかった。美少女が曇る姿は最高だけど、美少年が曇る姿だっていいじゃない。
育成システムがめんどくさくて序盤で投げたけど、インセクターが好きです。

魔界戦記ディスガイア RPG

リリース当初は「あと数分でメンテが明ける」「メンテが明けるとどうなる?」「知らんのか──メンテが始まる」という具合のヤバさを醸し出していた伝説のゲーム。すごいね、今ググったら 8 ヶ月以上のメンテを経て再始動、みたいな記事がヒットしたんだが。
そんな当初の苦しみには特に触れず、最近になってなんとなくインストールしてみました。ちょうどリリース 1 周年みたいな感じで祝ってて無料 10 連とかしていてナイスなタイミングでした。しかも周年記念で、拠点画面の BGM として流せる「キラリ☆星になる」がもらえたよ。めちゃくちゃいい曲。
ディスガイアのいいところが詰まった気持ちのいいゲームだと思います。ワクワクすることは別に何もないんだけど、よく動くかわいいドット絵、シュールな戦闘ボイス、レベル 4000 とかバカみたいなデカい数字、ディスガイアのセンスが詰まっていて好感が持てます。UI がごちゃついててちょっとそこだけ微妙ですが。


この動画だと戦闘トロくさすぎるけど実際は 4 倍速でやっているし技エフェクト演出も飛ばすのでもっと速い(グラフィックの良いところを全部飛ばすのかよ)

去年に引き続きプレイしているものたち