友達がいなくても快適だ


アドベントカレンダー

こんにちは、fymartymです。今年触ったゲーム Advent Calendar 2019の4日目の日記です。

みなさんポケモンやってますか。私は実はポケモンはそんなに好きではありません。私のポケモン遍歴はリアルタイムでは青、それから銀、そのあとは大学生になってからポケモン三国志とダイパ(どっちだったか忘れた)を中古で買ったのと、大人になってからのポケGO(あと最近ポケマス触った)。ゲーム以外のメディアでは、小学生のころアニメを観ていたと思います。ミュウツーの逆襲の映画も、たしか観に行ったはずです。幼稚園児の頃には151匹を暗誦する歌を覚えていたようでした。最近では、名探偵ピカチュウ。そのぐらいでしょうか。

そんななか、新作である剣盾の盾を購入し、ストーリーをクリアしました。

ポケモンを遠ざけていた理由

私がめんどくさい性格の持ち主であることもあり、流行しているとあまり興味を持てないみたいなところがあったかもしれません。高校生~大学生以降は、ポケモンのオタク媚びが鼻につくようにもなりました。私は児童向けコンテンツが結構好きなのですが、そこに大人向けの要素が少しでも入る(ように見える)と拒絶反応を起こしてしまう、面倒なオタクなのです。それでも、TGS2017ではポケモンサンムーンが、そして翌TGS2018には同リメイクのウルトラサンウルトラムーンが日本ゲーム大賞で賞を受賞していましたし、版権パワーを差し引いてもその支持は本物なのだと認めざるを得ませんでした(←何様なのか?)。ちなみに余談ですが、サンムーンの体験版を3DSで遊んだときはロードが長くてすごくイライラした覚えがあります。

ここにきてなぜ剣盾を購入したのか

もともとポケモンへの興味が薄い上に、発売が近くなってからはtwitterなんかでポケモンリストラに関するリークで盛り上がっていましたし、全くやる気なかったです。例えば↓のイベントシーンのリークもありましたが、多数のポケモンリストラしてモデリング・アニメーションのレベルがこれかよ? みたいにボロクソ言われていたと思います:

発売直前にして前評判は最低となったポケモン剣盾。リークによってヘイトを稼いだゲーフリが貶められるハッシュタグが盛り上がったりもしていました。そんな中で唯一惹かれる要素があったとすれば、主人公の容姿のカスタマイズくらいでしょうか。けど、児童向けなだけあって安価で、話題性も高く、これまでまともにプレイしてないのに腐してきているからそれもどうだろうなと思って、買ってしまいました。この話題性というのは本当に気をつけなければならないところで、例えば過去にはどう考えても自分の性格には合っていないのにスイッチのスマブラを発売早々購入したりとかしています。これは結局10時間くらいしかプレイしていないと思うし、何やってんの? って今でも思います。剣盾はスマブラよりずいぶん安いとはいえ、遊ばないなら無駄な出費でしかありません。

感想

ネタバレ的なことも含まれると思いますが、やってみてクリアして、概ね以下のような感想です:

よい感想

わるい感想

総評

ポケモン剣盾は友達いらず!

剣盾をやって一番印象に残ったのはこれにつきる。友達がいなくても楽しいゲーム。引きこもりオタクにはちょうどいいです。児童向けゲーはもうちょっとリアルの結びつきを重視してもいいような気もしますけどね。

まあでも、有名な人も言っていましたよね。「君に友だちはいらない」って(そういう意味なのかどうかは知らん)。